更新を一部再開します

雑記
スポンサーリンク

またお久しぶりです。ぼっちです。

先月宣言したとおり、この1ヶ月は本気でゲーム制作に取り組んでいました。

起き上がれないレベルの体調不良を除き、1日も休ますひたすら絵描いて推敲して設定固めて……ってやってました。

そのおかげでまだ終わりは見えないものの、体験版までに必要な作業総量がようやく見えてきました。

その作業量がとんでもないということだけはわかったので、今後もとにかく必死に作業します。

ブログでまとめた方がいい作業になった

そんなわけで体験版を出すまで再び当サイトの更新はストップする(作業自体の進捗はCi-enでしています)予定でしたが、Ci-enよりブログに書いた方がいい作業段階になってきたので、少しの間だけ更新を再開します。

現在絵と文にいったん見通しが経った(※全然終わりではない)ので、スクリプト作業を開始しました。

先日ティラノスクリプトv5が正式にリリースされたので、まずは画面を組んでしまいたくなりました。

で、このサイトは元々制作作業を通して得たノウハウをまとめるためのものなので、スクリプトに関してはブログの方でまとめたいと思います。

ティラノに関してはSEOを気にするような内容じゃないので、かなり雑なまとめにはなると思いますが、Twitterで流してしまうよりこうしてカテゴリ分けして残る場所に置いておいた方がいいですしね。

あと私が困ったことがあった時検索で解決方法が見つかって助かったことが何度もあったので、誰かの助けになるようにしたいです。

書いてる人のスクリプト力

ちなみに、これを書いてる人は一応エンジニアなんですが、大学のアルゴリズム論の時点で詰んでプログラムの授業はいつも隣の席のギャルに土下座してコードを丸写ししてたくらいプログラミングが苦手です。

あまりに苦手すぎてプログラマー志望だったはずが結局まったくコード書かない仕事してるよ!

なのでまったくの素人の寄りです。まとめる内容も基礎的なことが多いと思います。

だいぶ前にも書きましたが、当初はティラノビルダーで作っていたのですが、やりたいことを考えてティラノスクリプトに移行中です。

まとめる内容もティラノスクリプト前提になります。


というわけで、スクリプト作業期間中だけはブログの更新を再開します。

本当は絵や文章でもここ数ヶ月かなり学びがあったんでまとめたいことはめちゃくちゃあるんですが、作業優先だとどうしても時間が取れず……。

体験版リリース後にいくつか書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました