過去記事のリライトから、見る人に配慮した書き方を学ぶ

雑記
スポンサーリンク

こんにちは、ぼっちです。

今年から収益化でやる気を取り戻したので、当社比で頻繁に記事を書いています。

そもそもなぜ一時期サイト更新が停滞していたかというと、「記事が読みにくい」と言われて結構落ち込んでいたからなんです。

ゲームのシナリオも自身で担当している文字書きなので、文章がわかりづらいって致命的です。

根っからの理系だからか説明が昔から下手で「言ってることが伝わらない」と言われたことは一度や二度ではなく、一応元から自覚はありました。

話は変わりますが、現在絵の成長記録を記事でまとめているところで、そこで自分の長所として「画力はないが絵を修正する力がある」と自己分析しました。

そう書いたところで、「文章も同様に推敲する力を秘めているのではないだろうか」と思い、まずは過去の記事のリライトで試すことにしました。

最初に書いた文がどれだけ駄文でも、最終的に公開する文章がきちんと推敲されていれば問題ないですよね。

絵は公開前に寝かせるのが大事と言われたりしますが、文章も同様だと思います。

また、収益化したことで本気でSEOライティングに取り組む気になったので、ライティングの勉強も始めました。

文字書きとしてこれは大正解で、一見関連性が薄いように見える「SEOライティング」と「ゲームシナリオ」は、気をつけるポイントにある程度共通点があるのが判明しました。

つまり、ブログをがんばることでゲームシナリオもより良くなる可能性を秘めている……!

というわけでやる気をめちゃくちゃ取り戻しました。

さて、今回はリライトした記事と、その際気をつけたポイントについてまとめたいと思います。

ノウハウ記事で自分の話はしない

私がこのサイト以前にブログをやっていたのはX年前の高校生のころで、当時は個人ブログの全盛期でした(Ju〇em使ってました)。

日常のことやゲームアニメ漫画の感想などをただ好きなように書き散らすのが楽しくて、1日に2~3記事は当たり前のように更新していました。

それ以後Twitterに活動の場を移していたため、こうしてブログという形で筆を執るのは久しぶりです。

そのため最初は当時の感覚が抜けなくてブログ=自分の日記という感覚が強く、全く読者を意識していない記事を書いてしまってました。

にも関わらず内容はノウハウ系=情報を求めて閲覧する読者向けという、目的と内容が全く一致していない状態です。

具体的には、当初ブログをする目的に「ゲーム制作の進捗報告」があったことが原因で、必ず最初と最後に制作の進捗状況を書いていました。

が、たとえばクリスタのカスタマイズ方法を知りたくて該当ページにアクセスした人にとって、私の近況はマジでどうでもいいですよね。

というわけで、ノウハウ系の記事からはさっくり自分に関する話題は削除しました。

リライト前は最初に自分がなぜクリスタのカスタマイズをするか長々と書いていた下の記事も、カスタマイズ内容のみに修正しました。

現在、ゲームの進捗報告はすべてCi-enで行う方針を固めたので、今後は雑記カテゴリ以外ではなんの情報もない近況は入れないつもりです。

画像に気を遣う

記事に沿った適切なものにする、ではなく「気を遣う」です。

普通の人ならまずやらないと思うのですが、エロゲ作りが楽しすぎた私はエロゲのCGをそのままノウハウ記事のサムネイルにしていました

さすがに性的な部分は一切入れていないとはいえ、技術テクニックの話をするのにあまりにも配慮がなさすぎたと反省しております。

しかも内容にもやたらエロの話題を入れていて、とても恥ずかしい……!

本文中の画像まで差し替える余裕はありませんでしたが、サムネイルだけでもシステム画面に変えておきました。

また、当サイトは長らく制作中の18禁ゲームのバナーをヘッダーにしておりましたが、技術的な話をするサイトとオタクイラストって相性が悪いんですよね。

なぜなら技術に関することを検索してたどり着く方は、仕事中の可能性が少なくないからです。

私も仕事であるソフトウェアの使い方を調べていた時、解説記事を掲載しているサイトのヘッダーが萌えゲーの画像で「遊んでいるわけではないのに人に見られたら嫌だなぁ」と思ってハッとしました。

今は取り急ぎゲームの背景画像に差し替えていますが、プロフィールアイコン含め今後改善していく予定です。

これまでオタク系のイラストしか描いたことがなかったのですが、デザインや一般向けイラストを学ぶいい機会なので、その辺も自作したいと思います。

カテゴリの再設定

サイト内のカテゴリが古いままだったので、再設定しました。

カテゴリを再設定するとURLも変わってしまうのでSEOが1からになるという懸念もあったのですが、将来を見据えてまだ流入がほぼない今のうちにやっておこうと一念発起しました。

そもそもこれまではゲーム制作進捗報告というカテゴリが一番大きい親カテゴリで、その中で小分類されていたので、進捗報告がなくなった以上変えざるをえません。

今のところゲーム制作を通じて得た知識を元に、イラスト系・文章系・サーバ系・スクリプト系に大別する予定です。

まだ全然書いていないカテゴリもありますが、下書きでせっせと進めているのでいずれ増やしていきます。

リライト後の感想

わずか半年前なのに、自分が未熟すぎて恥ずかしい……!

でも一番の収穫として「他人を意識した文章を書く」という鉄則を覚えることができました。

これってシナリオでも「常用でない単語を連発する」「やたら1文が長い」とかやりがちなミスを減らすことに繋がりそうですよね。

まだ粗が残っている記事もたくさんあるし改善の余地はいくらでもあると思いますが、当分はこの形で進めたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました