ライティングの勉強を始めて1ヶ月経った初心者がわかったこと

雑記
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こんにちは、ぼっちです。

年明けから本気でSEOライティングの勉強を始めたので、ぼちぼち1ヶ月が経ちます。

ライティングに関してはド素人ですが、この1か月間でさまざまな気づきを得ることができたので、自分用にまとめたいと思います。

SEOライティングはとても時間がかかる

よくブロガーは楽にWebで儲けて~とか言われますけどいやめちゃくちゃ大変だから!!

私はそこまで大がかりな記事を作っていませんが、雑記ですら2~3時間、しっかりとしたノウハウ系記事は平日3日ほどかけて書いています。

SEO対策するには、記事を書く時間の倍以上の下調べが必要なので、完成した文字数よりもずっと多くの時間を費やしています。

おまけに私は文章の勉強が主目的なので、こうした雑記でも何度も推敲を重ねたり色んな記事を見たうえで書いています。その分の時間は表面上見えません。

最初は毎日30分くらいでさくっと記事書いて、そっから制作作業して~などと甘いことを考えていましたが、絶対無理

記事を書く日は、平日の場合他の作業はほぼ何もできません。

クリエイティブ系は思った以上に見てもらえない

一般的にSEO系のブログで一番見てもらえるジャンルは金儲けに関わることだと言われてます(次点健康)

逆に人口が多く一見手軽に見えるけど手を出さない方がいいジャンルの筆頭が、アニメゲーム漫画系なんですよね。詳しい理由はここでは書きませんが。

このサイトはアニメ系というよりはクリエイティブ系(イラストや制作系)カテゴリですが、ま~~~~びっくりするほど見てもらえないです。

自分の筆力が低い&記事数が少なくて検索で上に来ないのが一番大きな要因だとは思いますが、それ以上にそもそも自分が狙ったキーワードはびっくりするくらい検索されてない

この記事とか今まで一番がんばったし狙ったキーワードで上位5位内なのに検索流入0なんですけど!

冷静に考えたらSurfaceでクリスタ使いがどれだけいるんだ? って話なんですけど、それでも個人的にはめちゃくちゃ調べて頑張った記事なのでせめて誰か見てくれ~~~って嘆きたくもなります。SurfaceでTABMATE使うのめっちゃ楽ですよ!

当ブログはあくまで私がゲーム制作をするために得た知見をまとめることが目的なので、アクセス数を稼ぐために全く関係ないことをまとめ始めたら本末転倒なんですよね。

それでもモチベーションに関わるので、見てもらえなさそうだな……と思いボツにしたノウハウ系のネタが結構あります。

つまり何が言いたいかというと、みんなもっとクリエイティブ活動しよう! あとわからないことがあったらガンガン検索しよう!

ライティング力がすごく鍛えられる

ここまでネガティブな話ばかりしましたが、それでも当分はブログも続けたいです。

なぜなら、自分の筆力がすごく鍛えられることを実感したからです。

私の文章力が壊滅的な話はたびたび書いてますが、SEOライティングの勉強をした結果、なぜ自分の文章が読みづらく人に伝わりづらいのかが(まだぼんやりとですが)わかってきました。

シナリオライティングのやり始めはやたら冗長な表現や小難しい単語を使いがちなのって私だけじゃないですよね?

あれってお手本にするテキストが、大抵基礎をしっかり学んだうえで、技法としてそうした表現を選んでいるシナリオライターの文章を小手先で真似するからではないでしょうか。

印象に残る言い回しや単語だけを真似ると大概事故るので、シナリオライティング初心者は、単語はなんでもいいので検索で上位に来るような個人ブログをしっかり読むのをおすすめします。

小説やADVじゃ駄目なの? と思うかもしれません。

私自身それなりに物語も読んでますが、物語はどうしても作者の癖や詩的な表現という自分で開発すべき要素が混ざっているので、基礎を学びづらいんですよね。

小説的技法は基礎がしっかりできてから学んだ方がよいので、まずはわかりやすさが第一です。

SEO系ブログはとにかく伝わりやすさを第一にしているので、どんな理解力の人でも「わかる」ように書かれています。

それってどういうこと? この記事何言ってるのかわからない…… と思われたらその時点で儲け0になる分、ブログは理解させる力が非常に高いのです。

私は読みやすいブログが書けない人間が、人の心を動かすようなテキストを書くことはできないという気概で勉強しています。

とある文章がめちゃくちゃ特徴的なエ〇ゲに影響を受けてシナリオを書いた結果、ほぼ全部書き直しの憂き目に遭っている私が言うので、それなりの説得力を感じてください。

頻繁に更新するのは難しい

恒例の今後の方針ですが、最初に書いたとおりブログを真剣に書くととても時間がかかるので、毎日のように更新するのは難しいです。

1月末週ブログに全力投球してたのですが、ゲーム制作の作業が完全にストップしました。

なので、基本的に月に1回ノウハウ系記事、1回雑記、2回Ci-en更新くらいを目標にしたいと思います。放っておくと絵とかサボるために書きすぎてしまうので、目標を達成したらゲーム制作作業をする、というサイクルを安定させたいです。

1月はライティングの勉強のしすぎで睡眠時間を削ってしまい、コンディション面がガタガタでした。

通勤電車も寝てるか死んだ目で人様のブログ読んでたくらいで記事書くのも無理でした。

いろんな物事を両立させることはとても難しいのだと実感しています。

ゲーム制作(と関わる技術の習得)を最優先に考えたいので、上手くバランスを取らないといけないですね~。難しい……(最近の口癖)

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