【同人ゲーム制作】 レイヤー構成を綺麗にする方法 前編

CLIPSTUDIO

こんにちは、ぼっちです。

今週は体力がなさすぎて倒れたりしたので、エロゲを作るために体力作りを始めました。エロゲ作りは肉体労働です。

さて、今週はファイル整理の延長で、CGのレイヤー構成を整頓していました。

突然ですが、まずはこの画像を見てください。

左側は大変なことになってるのでトリミングしました

体験版に入れたCGのレイヤー構成です。わ~色んなレイヤーが並んで……

並んで……

多すぎる!!

これ体験版に入れたCGのレイヤー構成なんですが、キャラが何十人もいる大作とかでなく、普通にキャラ2人+背景の絵なんですよ……

せっかくなのでレイヤー枚数を数えたところ、なんと368枚でした。

ゲームCG作業が初めてなので、差分を意識せず好きに描いた後、差分ごとに対象のレイヤーを全て丸ごとコピーしたためこんな枚数まで膨れ上がってしまいました。

とにかく時間がない、と焦りながら差分作ってたのでこんな事態に……。

その結果対象のレイヤーを探すのにも一苦労、差分表示に数分かかるなど弊害出まくりでした。

急がば回れということわざを投げつけたくなりますね。

ゲーム彩色担当の方が見たら発狂したくなること必至かと思いますが、むしろそんな方が今ここを見ているなら本気でアドバイスください

とはいえ素人のうえアドバイスをくれる友達もいないので、自力でなんとか改善しようと奮起しました。

ちなみに普段作業する環境はiPadですが、レイヤー名の変更や移動はさすがにPCの方がやりやすいので、クラウド経由で持ってきてPCで改善作業してます。

①原因を探る

まず、なぜこのようなレイヤー構成になってしまったかを改めて考察します。

このCGのレイヤー構成はざっくり書くと、上から順に

  • (画面全体に対する)光
  • ウィルの線画
  • ウィルの塗り
  • リアナに対するウィルの影
  • リアナの線画(顔以外)
  • リアナの表情差分
  • リアナの塗り
  • 背景に対するリアナの影
  • 背景

という構成になっています。

CGを描いている方ならすぐに間違いに気づくと思うのですが、まず差分の発生するCGのレイヤー構成は、パーツごとに分けるべきです。

なぜなら線画と塗りで分けてしまうと、差分を変えるたびに線画と塗りフォルダそれぞれの中から対象のポーズを探してオンオフするという作業が生じるからです(実際それがすごい手間だった)。

なぜ修正しなかったかは後述するとして、まず1つめの大きな原因はレイヤー構成自体が間違っていることが挙げられます。

また、表情差分の作り方も大いに間違っていて、なんと表情ごとに顔の全パーツ分コピーしています。まぁ表情数が少ないならそのやり方でも問題ないのですが、このCGは表情差分だけで8つあるので、どう考えても顔パーツごとに分けるべきでした。表情フォルダだけで100レイヤーくらいあります。

逆にポーズ差分はマスク機能を使ってマスクのオン/オフで対応しようとしています。そして3つ目のポーズ差分が必要になった時詰みました。レイヤーマスクを差分に使うのは差分管理の点からも絶対にやめた方がいいです(誰もやらないと思う)。

他にも途中で塗りを変えたせいで影レイヤーが異常に多かったり、片っ端からとりあえずレイヤーを増やしているので新規レイヤーの番号が100番台になってしまったりと大変なことになっていました。

というわけで、大体の原因は判明したので、ファイル整理同様レイヤー構成にもメスを入れていきます。

今回の作業は、こちらの本を参考にしています。というかこの作業するために買いました。「知らなかったそんなの……」のオンパレードで非常に有益な1冊でした。お勧めの1冊です。

②ツール設定を見直す

まず、レイヤーがごちゃごちゃする原因になりそうなソフトウェア設定を改善していきます。

1.レイヤーをコピーした時のデフォルトネームを変える

クリスタでレイヤーをコピーすると、「○○のコピー」という名前になると思います。

さらにそれをコピーすると「○○のコピーのコピー」、それをコピーすると「○○のコピーのコピーのコピー」……って小学生か!と突っ込みたくなるんですが、マジでそういう名前のレイヤーがそこら中に生成されてるから怖い。

私が時短テク本読んで感動したことランキング上位に入っている機能なんですが、実はこれ、設定で変えられるんです。

ファイル>環境設定>レイヤーコマで複製時のレイヤー名を変更できます。〜2を選ぶと、文字数が減ってすっきりします。

……え?知ってた?常識でしたか?教えてくれよ!マジで!iPadは画面狭いのでファイル名すぐ途切れちゃうのでほんと困ってたんですよ……

2.レイヤーを2ペインで表示する

今回はキャラが2人いるので、差分によっては上になる人物をオンオフしたりして切り替えないといけません。棒以外ログアウトするのはエロゲのマナーです。

で、間にあるレイヤーフォルダが開いてたりするとスクロールにめっちゃ時間かかるんですよね。上で光レイヤーオフにした後下の影レイヤー調整して……みたいな時はほんとに地獄。「自分が今どこにいるのかわからない」というセリフ、ローグライクRPGとクリスタ作業くらいでしか使わないですね。

これもレイヤーを2ペイン(レイヤー表示を2つに増やす)で表示することで、ある程度は改善できます。

まず、個人的な好みですがレイヤーパレットの左上メニューを開き、「コマンドバーをリストの下に配置」を選択して、コマンドバーを上に持っていきます。

するとコマンドバーの一番左に菱形が重なったボタンが表示されます。私は最初「なんだこの菱餅みたいなボタン……」とスルーしていたのですが、これをクリックするとレイヤー構成が2ペインで表示されるようになります!

なぜエロ差分に「拳」フォルダがあるんだろうなぁ

これ、下のペインはエクセルの列固定みたいに最上部を固定できれば神だったんですが、そうではないので手動で適切な位置に調整して並べましょう。

iPadは特にフォルダのスクロールバーがやたら小さいので、レイヤー数が多いとスクロール失敗してフォルダが移動しちゃったりして地味にストレスなんですよね……!2つのものにまがたる作業の時は2ペイン表示がおすすめです。

③消せるレイヤーは消す

ここに来て当たり前の話ですが、まず余分なレイヤーはファイルサイズを圧迫する原因になりがちです。

「完成したCG」に不要なレイヤーはなるべく消しましょう。

最初に並べたレイヤー構成には含んでいなかったのですが、実は本番用のCG書き出し時も下書き用レイヤーががっつり残っていました。

たぶん下書きを残した方がいいこともあるんでしょうが、今回は線画を直す予定はなく、さらに下書きにクリスタのデッサン人形の3Dレイヤーまで残っているので、さっくり消すことにしました。

そして並ぶ「コピー」の山

といってももちろん完全に消去するわけではなく、切り取りで新しいファイルに移して、ローカルにバックアップ保存しておきます。ポーズ直したりする時は一時的に戻して描きなおしたりするかも?

それからレイヤー数が膨れ上がった時あるあるなんですけど、「このレイヤーなんだ……?」って謎のレイヤーが挟まっていることがあります。

そういう時はレイヤーペインの目玉部分を選択しながら「Alt」キーをクリックすると対象のレイヤーだけ表示できるので、何のレイヤーかチェックしたうえで、問題ないレイヤーだったらどんどん消しましょう。

私はレイヤー作った後そのことを忘れて、まっしろなまま残っているレイヤーが結構あったので、この方法でいくつか不要なレイヤーを除去しました。


まだまだ作業してるのですが、今週はこの辺で。次はレイヤー構成見直しの後編になります!

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