【同人ゲーム制作】とても短い近況報告

ゲーム制作今週の進捗

こんばんは、botchです。

色々と書きたい話はあるのですが、取り急ぎ今月の近況報告です。

今月は仕事の方がめちゃくちゃ忙しくて、ほとんど制作に手をつけられませんでした。

前に書いたスケジュールは残業が1時間以内に収まる前提になっているので、そもそも家に帰れなかったりすると当然作業は止まるよね……!

あまり私に仕事を与えるな。辞めるぞ。と思いながらも繁忙期は仕方ありません。

今月行ったことを簡単に書いておきます。あと何日かありますが、たぶんこれ以上めざましく進捗が増えることはないと思います。

絵の練習をした

先月からずーっと絵……というか、絵の色について悩んでいて、なんとか解決法を探るためにゲーム関係ない絵の練習をしていました。

解決法についてはある程度結論が出たので、次の更新でまとめる予定です。

ツールを移行した&ツールの勉強

9月ごろからずっと言っていたのですが、ゲーム制作ツールを移行しました。

これまではティラノビルダーで制作しておりましたが、今後はティラノスクリプトにて制作する予定です。

結局ほとんどの中身をビルダーの中にスクリプトブロック作ってスクリプトで書いていたので、ならいっそ1からスクリプトでいいじゃないか……!と思い立ちました。

移行ってある程度変更加える必要あるのかな?と思っていたのですが、ティラノライダーでビルダー製のフォルダを読み込むだけで即移行できました。

そんなわけで移行自体はすぐに終わったのですが、これを機に1からティラノスクリプトを勉強しようと思い、基礎テクニック集のコードを読んだりしてました。

マクロがうまく使えていなかったことに気づいただけでも大きな収穫です。そのままのコードを移行しましたが、次はコードの整形を行いたいと思います。

作業環境を移行した

以前から宣言していたとおり、Surface Pro 7を買いました。

この記事もSurfaceから書いてます。タッチカバーの打ち心地がなかなか最高です。

今諸々のデータやツールを移行中なので、それらが終わったらまた改めて使用感を記事にしたいと思います。

使用ソフトウェアを増やした

今まではイラスト・UIに関わる部分はすべてCLIP STUDIOで制作していましたが、主に背景やUI面での限界を感じて、PhotoshopIllustratorを購入(ライセンス契約)しました。

クリスタの前はSAIだけでお絵かきしていたのでAdobe製品は初です。つまり慣れてません。

それぞれ教本買って勉強しようと思います。


今月出来たことは以上です。仕事が多忙になるのは元からわかっていたことなので、無理に予定は詰めませんでした。

時間がないなりに前から気になっていたけど出来てなかったことなどに取り組めたので、無為に過ごすことはなかったかなと思います。

次月の予定

12月からはゲーム制作作業を再開します。

特にティラノスクリプトを勉強してコードを整形するのと、フォトショ&イラレを習得してUIを作り直すところに注力する予定です。

実施内容が絵ではないため、実際のゲーム画面が完成するまでは見せられませんが、仕事に忙殺されない限り粛々と作業してます。

進捗が見せられるのは1月以降を予定しておりますが、「おぉ、ゲームじゃん」って言ってもらえるようなものになるといいな……!

そんなわけで進捗に関しては以上ですが、上記で記事にしますと書いた内容については隙を見てまた長々と書きますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました